リウマチ・膠原病内科
- 医師名: 江辺広志
- 役職: 内科科長
- 専門領域:日本内科学会認定内科医 ・ 総合内科専門医・指導医、日本リウマチ学会専門医・指導医・評議員、インフェクションコントロールドクター
チーム医療で患者様に寄り添った最善のご提案ができるように日々努めています
当院のリウマチ・膠原病内科では、関節リウマチから全身性エリテマトーデスや血管炎などの膠原病を幅広く診療しています。具体的な疾患名については当院当科のホームページの診療実績をご参照いただければ幸いです。
診療体制としては検査部協力のもと、必要な血液・尿検査をできる限り当日に結果が出せるように行っており、放射線部協力のもと、胸部・関節レントゲンだけでなく、受診当日に関節エコーや胸部CTなどリウマチ・膠原病診療に欠かせない詳細な画像評価を行うことが可能です。また看護部協力のもと、現在の関節リウマチ診療の主軸である生物学的製剤の自己注射指導を丁寧に実施しています。医療相談室には社会福祉士が常在しており、療養に伴う社会的、心理的、経済的な不安について対応させていただいています。このようにリウマチ・膠原病は医師だけでは完結できない難病であるため、チーム医療で患者様に寄り添った最善のご提案ができるように日々努めています。
リウマチ・膠原病診療の進歩は目覚ましいものがありますが、最善の治療をご提供できるように研鑽を重ねて参りますので、お困りの際には気兼ねなくご相談下さい。