+

活動報告

2021年12月17日
勉強会について

G棟3階病棟では、小児科医師による熱性けいれんの勉強会が行われました。
今回の研修では、けいれんの種類や発症時の対応など、状況を想定したうえでわかりやすく説明して頂き、熱性けいれんに対する学びを深めることができました。
熱性けいれんという疾患は、当院ERに救急搬送される小児の中でも多くの割合を占めている疾患です。今後も、定期的にシミュレーション研修などを行うことで、たくさんの知識を身に着け、的確な判断・対応ができるようにしていきたいと思います。

看護部
2021年12月15日
病院薬剤師の仕事〝注射調剤業務〟について

病院薬剤師の仕事のひとつに注射調剤業務があります。注射薬は、一般に効果が強く血管内に直接投与されるため使い方には特に注意が必要です。また、急性期に使用されるので、病状に応じて処方内容が細かく変化します。そのため、薬剤部では、処方箋を基に、入院患者さんの点滴・注射薬を個人別に1日分ずつトレイにセットし各病棟に払い出しています。
注射調剤では、患者さんの年齢、体重、検査値などを考慮し、用法・用量、相互作用、投与速度、配合変化などの確認を行います。ここで疑わしい点は医師に疑義照会をします。こうしてセットされた注射薬は別の薬剤師が最終監査を行い、より適切な注射薬が安全に使用されるように努めています。
このように、私たち病院薬剤師は、内服・外用薬の他、点滴・注射薬など数多くの薬剤に触れ、幅広い知識を身に付けています。これからも、自己研鑽を怠らず、患者さんに適正で安全な薬物治療を提供できるよう努めていきたいと思います。

薬剤部
2021年10月28日
病棟薬剤師インタビュー

今回は、主に産婦人科を担当している病棟薬剤師にインタビューをしました。

  • 産婦人科の病棟薬剤師としてのやりがいは?
    妊婦さん・褥婦さんが多いので、妊娠中・授乳中の薬の服用や使用について相談されることが多いです。 そのようなところは薬剤師として役に立てる面が多いと思います。
  • どんな業務をしていますか?
    入院患者さんの薬の管理、服薬指導、妊婦さんや褥婦さんをメインに薬の相談等を行っています。
  • 最後に、アピールポイントをお願いします。
    妊婦さん、褥婦さんは薬の服用や使用に関して不安な面が多いので、病棟に常駐していることで相談しやすい環境だと思います。 また、病棟の助産師や看護師、医師と近くで仕事をしているので、入院患者さんの状態や悩みを共有でき、より良い医療が提供できると思います。
当院薬剤部では、病棟薬剤業務常駐加算を取得しています。 引き続き、安心・安全な薬物治療が提供できるように、取り組んでいきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

薬剤部
2021年10月12日
勉強会

E棟5階病棟では毎月勉強会を開催しています。9月は循環器内科:ペースメーカーについて勉強会を行いました。モードや種類の他に、手術後の注意点や退院後の日常生活の過ごし方について学ぶことができました。ペースメーカーの植え込みやジェネレーター交換のため入院する患者さんが多いため、理解を深めて今後の看護に結びつけていきたいと思います。

看護部
2021年09月30日
日病薬病院薬学認定薬剤師の資格取得について

先日、2名の薬剤師が日病薬病院薬学認定薬剤師の資格を取得しました。この資格は、絶えず自己研鑽に励み、幅広く高度な知識・技能・臨床能力を身に付けた薬剤師であることを示すものです。この資格を活かし、今後さらに専門的な認定薬剤師へのステップアップが可能となります。当院では薬剤師としてのキャリアやスキルを身に付けるため、資格取得のサポートも行っています。

薬剤部
2021年07月08日
技術習得に向けて~モデル人形を用いた吸引の技術練習~

今回は気道の分泌物の除去を目的とした気管内吸引の技術練習です。痰を自力では出せない患者さんに対して呼吸困難軽減のために必要な技術となります。患者さんの苦痛ができるだけ少なくなるよう先輩看護師から教わり、技術習得にむけ頑張っています。入職し2ヶ月目、看護学校や実習で学んだ知識を生かし患者さんに接する姿に頼もしく感じています。これからも一緒に頑張りましょう。

看護部
2021年07月05日
自己注射の服薬指導

こんにちは!茨城西南医療センター病院薬剤部です。この間は、お子さんとお母さんに対して、自己注射の服薬指導を行いました。当院薬剤部では、新しいお薬等に対し、積極的に学ぶ姿勢を大切にしています。引き続き、より安心・安全な薬物治療が行えるように、取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

薬剤部
2021年02月01日
西南AWARD 2020

~コロナに負けるな。今年のベストスタッフを選ぼう!~

今回、年間を通して病院の発展に貢献したスタッフの中から、優秀と認められたスタッフに対して各賞を授与する西南AWARD 2020を開催しました。
各部署からの推薦者31名を対象に約600名が参加したWeb投票による1次審査、選考委員による2次審査を行い下記の受賞者を決定しました!このコロナ禍においてスタッフのモチベーションアップにも繋がったと思います。今後も西南スタッフが一丸となり、この難局を乗り越えていけたらと考えていますので、引き続き、ご支援のほどよろしくお願いします。

ベストスタッフ賞(1名)
院長賞(1名)
人財育成検討委員長賞(1名)
グッドジョブ賞(3名)
グッドパフォーマンス賞(3名)
グッドキャリア賞(1名)
グッドセレクト賞(1名)
グッドルーキー賞(1名)

人財育成検討委員会
2021年01月28日
YouTube開設!

リハビリテーション部のYouTubeチャンネルを開設しました!現在は子どもの靴選びや転倒予防体操などがupされており、今後も随時更新していく予定です。

西南リハビリテーション部youtubeチャンネル

ぜひチャンネル登録お願いします!

リハビリテーション部